臨時休業のお知らせ
~臨時休業のお知らせ~

日頃より「道の駅」大和そよかぜ館をご愛顧頂き誠にありがとうございます。
この度誠に勝手ながら、館内空調設備更新工事のため、下記日程を臨時休業とさせて頂きます。

平成29年6月20日(火) 臨時休業
平成29年6月21日(水) 臨時休業
平成29年6月22日(木) 臨時休業

※直売所、パン・ソフトクリーム売場、オートキャンプ場の全館が臨時休業となります。

期間中はご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
2017年05月24日
生産者さん紹介19
社会福祉法人かささぎ福祉会かささぎの里さんの植物工場を見学させていただきました。
かささぎの里さんは野菜作りを始めて今年で4年目になるそうです。
(サニーレタス生産者 かささぎの里スタッフの皆さん↓)
植物工場では密閉式の野菜の水耕栽培でサニーレタス、ハンサムグリーン、ベビーリーフ、バジルなどの野菜を栽培されています。
育成を室内で行うことで、虫や菌などを防ぐことができ農薬も一切使用されていません。
室内では野菜にあった温度や湿度、光量を調節し、土の代わりにPH(ペーハー)調節した水に専用の肥料を使い野菜を作られていました。
種まきから45日間で収穫できるそうです。
また、かささぎの里さんでは野菜以外にも手作りのクッキーやレモンケーキなどをそよかぜ館に出品されていますので、ぜひおいしい野菜や手作りのお菓子を食べてみてください。
2017年05月08日
生産者さん紹介18
にんじんやじゃがいもなどの野菜を出品されている横尾隆茂さんの畑にお邪魔し、奥様の律子さんにお話を伺いました。
(にんじん・じゃがいも生産者 横尾律子さん↓)
隆茂さんはお米や麦、大豆をメインに栽培を行われていて農地の面積はなんと30ha。
畑を使わない時期に10年程前よりにんじんやじゃがいもの栽培を始められたそうです。
家族で作業をされていて隆茂さん、奥様の律子さん、お父さん、お母さんの4人で分担して栽培を行われています。
隆茂さんのこだわりは“土”で黒土(火山灰)を使用されていて品種に関係なく野菜の成長がとても早いとお話しされていました。
また、黒土で作るにんじんやじゃがいもは甘みがあり、調理するとホクホクに仕上がるそうです。
横尾さんご家族が作るにんじんやじゃがいもは6月までは出荷予定をされていますので、ぜひご賞味ください。
2017年05月06日